トップ > 

暑過ぎて、おかしくなりそうです。

更新日:2014-08-06

今日は異常なくらい暑いです。

エアコンも効かない気がします。

なんとか家財整理の作業はしましたが明日も、この暑さですと先が大変です。

名古屋の方では

ヤフーニュースより

名古屋で1時間に100ミリの猛烈な雨

湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっている影響で、東海地方では局地的に活発な雨雲が発生し、猛烈な雨の降っているところがある。名古屋市では1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとして、記録的短時間大雨情報が発表された。

【発表された記録的短時間大雨情報】
 名古屋市守山区南西部付近 約100ミリ(午後4時30分までの1時間)

 記録的短時間大雨情報とは、その地域にとって災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量であることを知らせるために発表するもの。

 東海地方では、今夜にかけて局地的な大雨による低い土地の浸水や河川の増水に警戒し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要だ。

強い台風11号 7日午後に大東島地方に接近 暴風や高波に警戒

強い台風11号の接近に伴い、大東島地方では今夜は非常に強い風が吹き、7日昼前には猛烈な風となる見込み。早めの台風対策が必要だ。

 7日午後3時現在、強い台風11号は日本の南を、1時間におよそ15キロの速さで北へ進んでいる。台風は強い勢力を保ったまま北上を続け、7日午後には大東島地方に接近するとみられる。

 大東島地方では今夜は非常に強い風が吹き、7日昼前には猛烈な風となる見込み。沖縄本島地方でも、7日夕方から非常に強い風が吹くとみられる。7日にかけて予想される最大瞬間風速は、大東島地方60メートル、沖縄本島地方30メートル。

 また、大東島地方の海上では大しけとなっており、7日朝から猛烈なしけとなる見込み。沖縄本島地方や奄美地方でも、7日夜には大しけとなる予想だ。7日にかけて予想される波の高さは、大東島地方10メートル、沖縄本島地方と奄美で6メートル。

 大東島地方では暴風や高波に、沖縄本島地方や奄美地方では高波に警戒が必要だ。

毎日、悩まされますね。

< Back  一覧  Next >