トップ > 

12月に、なりました。今年もラストスパート掛けて行きます。

更新日:2014-12-01

今日は午後から急に快晴になり、心地よかったです。

ヤフーニュースでは

本格的な寒さ到来 暴風や暴風雪、高波に警戒 北日本や北陸は大雪

日本付近は2日から3日にかけて、冬型の気圧配置が強まる見込み。西〜北日本の日本海側を中心に暴風や暴風雪、高波に警戒が必要だ。北日本や北陸は大雪にも注意が必要となる。

 2日から3日にかけて、日本の上空に真冬並の寒気が流れ込む。北陸や北日本では今夜から非常に強い風が吹き、2日にかけて全国的に西よりの風が強い見込み。北日本では雪を伴い、暴風雪となるおそれがある。
 2日にかけて予想される最大瞬間風速は、北海道、北陸、東北(海上)、山陰(海上)で35メートル。

 また、山陰から北陸にかけては、今夜遅くには波の高さ6メートル以上の大しけとなり、2日は西〜北日本の日本海側の広い範囲で大しけとなる見込み。
 2日にかけて予想される波の高さ
  北陸地方、東北日本海側  8メートル
  北海道          7メートル
  近畿北部、山陰      6メートル
  九州北部         5メートル

 なお、北日本を中心に、3日にかけても暴風雪や大しけが続く予想だ。

【本格的な雪に】
 西〜北日本には、平地で雪となる目安の寒気が流れ込む。北日本や北陸の山沿いで3日にかけて降雪量が増える見込み。2日夕方までに予想される降雪量は、北日本と北陸の多いところで40〜50センチとなっている。大雪による交通障害、なだれにも注意が必要だ。
 西日本でも今夜以降は山地を中心に雪が降り、2日夕方までの近畿北部や中国の多いところで20センチ、九州北部(山口)の山地でも10センチの降雪が予想される。路面の凍結や、農作物の管理にも注意が必要だ。

< Back  一覧  Next >