トップ > 

今日は、かなりの強風で参りました。

更新日:2015-02-13

Мコンビニの解体及び片付けも無事終わりましたが強風すぎて、かなり苦戦しました。

明日はG邸の家財整理に伺いますが明日は強風では無いと良いのですが・・・

ヤフーニュースより

北日本では風と雪で大荒れ 台風並みの強風で空の便の欠航相次ぐ

13日は、北日本も、風と雪で大荒れとなった。ところによっては、台風並みの強風が吹き、空の便も欠航が相次いだ。大荒れの天気には、週末も注意が必要となる。
猛烈な吹雪となった、青森・五所川原市。
周囲一面が白く染まり、見通しがきかなくなるホワイトアウト状態となり、走り去る車が一瞬で見えなくなるほどだった。
車を運転する人は「前が全然見えないので...。(今週、天気がひどい時があったが?)それよりは、ひどいんじゃないか...」と話した。
午後2時半、五所川原市の中心部も、猛烈な吹雪となっていた。
発達した低気圧と強い寒気の影響で、東北や北陸地方を中心に、大雪や猛吹雪となった。
富山県の中心部では、朝から横殴りの雪となり、富山の薬売り像も雪化粧。
そして、秋田市の港では、強風が吹き荒れ、岸壁を激しい波が打ちつけていた。
秋田市の秋田港では、午前9時ごろ、立っているのがやっとなほどの風が吹いていた。
東北の日本海側では、風が強まり、秋田・にかほ市では、最大瞬間風速37.3メートルを観測するなど、台風並みの暴風となった。
この風の影響で、市内では、一時、最大2,200戸が停電した。
停電した銀行の関係者は「まだ電気来ていないものですから、発電機で電力供給してもらいまして。それまでは、ATMも全然使えない状態」と話した。
秋田沿岸部には、暴風雪・波浪警報が出され、潟上市では、屋根がはがれるなどの被害が出た。
また秋田市内でも、強風が木々を大きく揺らし、傘も役に立たない状況となった。
暴風雪の影響は、交通機関にも及び、秋田空港発着の14便が欠航となった。
そのため、JR秋田駅では、切符を求め、窓口に大行列ができた。
行列に並ぶ人は「実は、娘の結婚式があしたあって、計画が計画でなくなった」と話した。
強風などにより、JR羽越本線の一部区間が運休となり、秋田新幹線のダイヤも乱れるなどの混乱も起きた。
行列に並ぶ人は「仙台まで行かなきゃいけないが、待つしかない」と話した。
東北や北陸では、14日にかけて大雪となり、猛吹雪に見舞われるおそれがある。
引き続き、交通機関の乱れなどに警戒が必要となる。

< Back  一覧  Next >