トップ > 

7月も終わりです。

更新日:2014-07-31

今日で7月も終わってしまいますね。

月日が流れるのが非常に速いです。

台風も来ていますし。

大型台風12号 あすにかけ沖縄に最接近 家財整理に早めの対策を!!!

大型の台風12号の影響で、沖縄・奄美と九州では1日にかけて大しけとなり、沖縄・奄美では非常に強い風が吹く。また、暖かく湿った空気が流れ込み、九州南部で局地的に非常に激しい雨が降る見込みで、高波に警戒するとともに強風や大雨に注意が必要だ。

 大型の台風12号は、31日正午には那覇市の南南西にあって、1時間におよそ20キロの速さで北西へ進んでいる。今後発達しながら、きょう夕方から1日未明にかけて沖縄本島付近に最も接近、通過する見込みだ。

<強風・高波>
 台風の接近に伴い、沖縄・奄美では強い風が吹いていて、1日には非常に強い風が吹き、海上ではうねりを伴い大しけとなる見込みだ。また、九州南部では今夜から、九州北部地方でも1日には大しけとなる見込み。

 1日にかけて予想される最大瞬間風速は、沖縄地方35メートル、奄美地方30メートル。
 1日にかけて予想される波の高さは、沖縄地方、奄美地方7メートル、九州北部地方、九州南部6メートル。

<大雨・雷・突風>
 1日にかけて、沖縄・奄美では雷を伴って激しい雨が降り、九州南部では局地的に1時間50ミリの非常に激しい雨が降り大雨となる見込みだ。1日午前6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で九州南部、沖縄地方で200ミリ。
 九州南部を中心に、その後も雨量はさらに増えるとみられ、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意が必要だ。

台風11号の情報

一方、マリアナ諸島には台風11号があり、来週半ばから後半に日本列島へ近づくおそれがある。

皆さんも気を付けて下さい。

< Back  一覧  Next >