トップ > 

今日はドシャ降り(泣)

更新日:2014-08-23

今日は久々のドシャ降りで家財整理の作業がしにくい一日になりそうです。

朝からM邸の家財整理の作業をさせて頂いておりますが現在、大事な家財が濡れないよう見合わせ中です。

ヤフーニュースでも

<天気>関東、四国などで激しい雨の恐れ

気象庁によると、前線が北海道から西日本にのびており、前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気や日本付近の上空約6000メートルに流れ込む氷点下9度の寒気の影響で、23日は、北日本から西日本の広い範囲で大気の非常に不安定な状態が続く見込み。北日本や東日本、四国で非常に激しい雨が降るおそれがある。

 このため、23日は、北日本から西日本の広い範囲で、雷を伴って激しい雨が降るところがあり、北海道では23日朝まで、東北地方と関東甲信地方では23日夕方から夜のはじめごろにかけて、局地的に1時間に50ミリから60ミリの非常に激しい雨が降るおそれがある。24日午前6時までの24時間に予想雨量は、いずれも多い所で、東北地方、関東甲信地方、四国地方100ミリ−−。

 北日本では土砂災害の危険度が非常に高まっているところがあり、西日本では、これまでの雨で地盤が緩んでいるため、警戒が必要だ。

全国的に大気不安定 局地的な大雨に警戒を

前線や湿った空気の影響で、23日も全国的に大気の不安定な状態が続く。北日本から西日本の広い範囲で、局地的な大雨に警戒が必要。

 日中は太平洋側を中心に、雨の降る所が多くなる見込み。局地的に、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降りそうだ。24日朝までの予想雨量は、多い所で、東北・関東甲信・四国で100ミリとなっている。

 これまでの雨で地盤が緩んでいる所があるため、引き続き、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒が必要。

と発表されています。

被害を最小限にするため各自が対策して警戒して下さい。

< Back  一覧  Next >