トップ > 

朝から大雨、更に明日も?参ってます。

更新日:2014-10-05

今日も引き続き昨日からのY邸の家財整理で作業させて頂いております。

今、昼休憩を頂いておりますが雨が酷くて参ってます。

明日は倉庫で分別作業ですが明日は、もっと雨が凄いですよね?

ヤフーニュースより

台風18号 あす6日午前中に本州上陸のおそれ 暴風、高波、大雨に厳重警戒を!!

大型で強い台風18号の接近に伴い、あす6日にかけて、西日本から東北の太平洋側では急激に風が強まるため、暴風や高波に厳重な警戒が必要だ。また、西日本、東日本で大雨にも厳重な警戒が必要となる。

 大型で強い台風18号は、5日午前11時には屋久島の南の海上を1時間に15キロの速さで北に進んでいるとみられる。中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は60メートルで、転向しながら九州南部に接近している。台風は今後、進路を大きく東寄りに変え、次第に速度を速めながら、あす6日午前には強い勢力で近畿から東日本太平洋側にかなり接近し、上陸するおそれがある。

【暴風・高波・高潮】
 5日午前11時現在、種子島、屋久島、奄美地方の一部が台風の暴風域に入っている。あす6日にかけては四国から東日本太平洋側を中心に暴風域に入るおそれがあり、台風の接近に伴い急激に風が強まる見込み。
 また、きょうは四国や近畿で猛烈なしけとなり、東海で大しけとなる見込み。6日にかけては四国から東日本太平洋側で猛烈なしけとなり、東北は大しけとなる。さらに、6日からは潮位の高い期間となるため、台風が接近する東日本太平洋側と東北太平洋側を中心に高潮に警戒が必要だ。


6日にかけて予想される最大瞬間風速は
 九州南部 60メートル
 近畿地方、東海地方、伊豆諸島 50メートル
 四国地方、関東甲信地方 45メートル
 奄美地方、九州北部地方、中国地方、東北地方 35メートル

6日にかけて予想される波の高さは、
 伊豆諸島 11メートル
 九州南部、近畿地方、関東地方 10メートル
 四国地方、東海地方 9メートル
 奄美地方 8メートル
 沖縄地方、九州北部地方、東北地方 7メートル


【大雨】
 台風の北上に伴い、本州付近で前線の活動が活発となるため、これから6日にかけて広い範囲で大雨となる見込み。台風接近時には、局地的に1時間に80ミリから100ミリの猛烈な雨が降り、特に四国から東日本太平洋側の南東斜面を中心に総雨量が多くなる。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に厳重な警戒が必要だ。

 6日12時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで、
 東海地方 500ミリ
 近畿地方 400ミリ
 四国地方 350ミリ
 関東甲信地方 300ミリ
 九州南部、中国地方、伊豆諸島 200ミリ
 九州北部、北陸地方、東北地方 120〜160ミリ

 さらに7日12時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多いところで、
 中国地方、近畿地方、北陸地方、東北地方 50〜100ミリ

だそうです。皆さんも警戒して下さい。

< Back  一覧  Next >