トップ > 

今日は少し湿度が高く暑い感じがします。

更新日:2014-10-10

おはようございます。

今日は倉庫で昨日、伺ったT邸の家財整理の分別作業をしています。

その間に簡単な家財整理の依頼も受け先程はH邸の不要品処分に出掛けて来ました。

今、戻りましたので引き続き昨日のT邸の家財整理の分別作業に取り掛かります。

またヤフーニュースでも台風の最新情報が!

2週連続で上陸か 台風19号に厳重警戒

大型で非常に強い台風19号は、あす11日(土)から12日(日)にかけて、非常に強い勢力で沖縄に近づく見込みだ。13日(月・祝)には西日本にかなり接近し、上陸するおそれもあるため、気象庁は台風に対して早めの備えを呼びかけている。

 大型で非常に強い台風19号は10日午前6時現在、沖縄の南海上を1時間に10キロの速さで北へ進んでいる。中心の気圧は920ヘクトパスカル、最大風速は50メートルとなっている。今後も、海面水温の高い海域を北上するため、発達した雨雲を伴ったまま沖縄に近づく見込み。その後、13日(月・祝)には西日本にかなり接近し、台風が予報円の北側を通った場合は上陸する可能性もある。

 すでに沖縄地方や奄美地方では東よりの風が強まっており、海上はうねりを伴い大しけとなっている。きょう10日は次第に非常に強い風が吹き、あす11日(土)午後には暴風となり猛烈なしけとなる見込み。九州南部でも、あす11日(土)夜には非常に強い風が吹き、大しけとなる。

 14日(火)にかけては本州を縦断するおそれがあり、前回の台風18号よりも広い範囲で暴風、大雨となる可能性もある。

<暴風・高波・高潮>

11日(土)にかけて予想される最大瞬間風速は
 沖縄地方  45メートル
 奄美地方  35メートル
 九州南部  30メートル

11日(土)にかけて予想される波の高さは
 沖縄地方  11メートル
 奄美地方  10メートル
 九州南部   8メートル

 大潮の時期と台風の接近が重なるため、沖縄地方、九州南部・奄美地方では高潮が発生するおそれがある。高潮による浸水や冠水に注意が必要だ。

< Back  一覧  Next >