トップ > 

今日は雪の為、まったく動けずT邸の2日目、家財整理、延期させて頂きました。

更新日:2015-01-30

雪の為、本日は予定通り動けず、道路もパニックでT邸の家財整理作業は明日に延期させて頂きました。

ヤフーニュースより

東京都心 この冬はじめての積雪  北日本は31日から大荒れ

きょう30日は南岸低気圧の影響で広い範囲で雪や雨が降り、東京都心では、この冬はじめての積雪となった。関東甲信地方の平野部では、このあと次第に雨に変わる見込みだが、山沿いでは夜にかけて大雪となる。また、あす31日から2月1日にかけては、北日本を中心に大荒れの天気となるおそれがあるため、注意が必要だ。

 きょうは前線を伴った低気圧が本州の南岸を東北東に進んでいる。この影響で、きょうは西日本から東日本を中心にまとまった雪雲や雨雲がかかり、平野部でも積雪となっている所がある。
 東京都千代田区の北の丸公園では午前11時現在、3センチの雪が積もっており、東京都心で今シーズンはじめての積雪となった。また、宇都宮でも、この冬最も多い4センチの積雪を観測している。

 このあとは関東地方南部の平野部では次第に雨に変わる予想だが、気温が低めで推移すれば、雪のまま降り続き、予想よりも雪の量が多くなるおそれがある。また、関東地方北部や甲信地方を中心に、夜のはじめ頃にかけて雪が降り続き、大雪となる見込みだ。あす31日の昼までの24時間に予想される降雪量はいずれも多い所で、

  関東地方北部・長野県北部       20センチ
  箱根から多摩地方や秩父地方・甲信地方南部 10センチ
  関東地方南部平野部          5センチ
  東京23区               3センチ

となっている。引き続き、交通機関の乱れや路面の凍結に注意が必要だ。

また、あす31日から2月1日にかけては、急速に発達する低気圧の影響で、北日本で大荒れの天気となるおそれがある。特に北海道を中心に雪を伴った非常に強い風が吹き、大雪となるため、猛ふぶきや暴風、高波に警戒が必要だ。

< Back  一覧  Next >