今回の台風かなりヤバそう(泣)今日は我が家の家財整理しています。
更新日:2014-07-09
今日は、かなり湿度が高く、じっとしてても汗が流れて来ます。
昨日までで無事に山梨県甲斐市のT邸で家財整理が終わりましたので台風に備え今日は朝から我が家の家財整理をしています。
ヤフーニュースでは、こんな記事が有りました。
沖縄「50年に一度」大雨…改めて特別警報も!!!
大型で強い台風8号は9日、九州の西の海上を北上した。
沖縄本島地方では、読谷村で1時間で96・5ミリの過去最大の猛烈な雨を観測するなど、「50年に1度」の記録的な大雨となっている。気象庁は同日朝、沖縄本島地方に大雨特別警報を発表した。
気象庁によると、正午現在、台風は九州の西を時速25キロで北に進んでいる。中心気圧は965ヘクト・パスカル、最大風速は35メートル。今後、進路を東に変え、10日に九州に近づき、その後、日本列島を東に進むとみられる。
気象庁は9日午前2時50分すぎ、沖縄本島地方に出ていた台風に伴う大雨などの特別警報を全て解除。しかし、その後の雨量が予想以上に増えたため、解除から約4時間半後、改めて大雨特別警報を出した。沖縄本島地方では、10日朝までの24時間雨量が多い所で250ミリとなる見込み。
新潟・佐渡市で50年に一度の大雨!!!
新潟県佐渡市では、50年に一度の記録的な大雨となっている。
東北地方にかかる前線に向かって南から湿った空気が入って、前線の活動が活発になっている。新潟県や東北南部には朝から非常に激しい雨の降っているところがあり、広い範囲に大雨洪水警報が発表されている。
新潟県と福島県には土砂災害警戒情報も発表されており、土砂災害の危険が高まっている地域がある。
引き続き、土砂災害、川の増水や氾濫、低い土地の浸水などに警戒するとともに、落雷や突風などにも十分な注意が必要だ。
台風8号 10日に九州上陸のおそれ 沖縄本島地方に大雨特別警報!!!
大型で強い台風8号の北上に伴って、九州南部や奄美地方では海上を中心に暴風が吹き、猛烈なしけとなっている。台風本体からは離れつつある沖縄地方でも、猛烈な雨を伴って大雨となっており、暴風や高波、大雨に引き続き、厳重な警戒が必要だ。
午前11時現在、東シナ海にある台風8号は、時速20キロの速さで北へ進んでいる。今後も北上を続けた後、進路を東寄りに変えるとみられ、あす10日には暴風域を伴いながら、九州にかなり接近または上陸するおそれがある。
.
<大雨 台風から離れた北陸や東北でも記録的な大雨のところも>
沖縄地方と奄美地方では台風周辺の発達した積乱雲が流れ込み、非常に激しい雨が降り続いている。
特に久米島を除く沖縄本島地方では「これまでに経験したことのないような大雨」になっている所があるとして、9日朝に「大雨特別警報」が発表された。9日夕方にかけては、局地的に非常に激しい雨が降り、さらに雨量が増える見込み。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に厳重に警戒する必要がある。
その後、大雨の範囲は九州や西日本へと移っていくとみられる。九州や四国地方では、9日夕方から非常に激しい雨が降り出し、あす10日には西日本の太平洋側でも、活発な雨雲がかかる見込みだ。
また、台風から離れた北陸や東北地方でも、前線に向かって湿った空気が流れ込んでいるため、非常に激しい雨となっているところがある。この大雨は、9日夜にかけて続くおそれがある。
.
予想雨量 九州南部や四国では11日昼までに総雨量800ミリから900ミリの予想も
【10日の昼までに予想される雨量】
九州南部、九州北部地方、四国地方 300ミリ
沖縄地方、奄美地方 180ミリ
東北地方、北陸地方 120ミリから150ミリ
11日金曜日にかけても広い範囲で大雨となり、さらに雨量が増えるとみられ、九州南部や四国では、11日昼までの総雨量が多い所で800ミリから900ミリの予想となっている。
【10日昼から11日の昼までに予想される雨量】
四国地方 400ミリから600ミリ
九州南部 300ミリから500ミリ
などとなっている。
まだ台風が上陸してない地域の方、各自、庭や物置、倉庫など家財整理をして家財を守って下さい。