トップ > 

各地で被害が起きています(泣)

更新日:2014-07-10

おはようございます。

今回の台風かなりヤバイです。

本当に気を付けて下さい。

ヤフーニュースより

長野土石流 家も橋も一気に奪う 住民「こんな被害初めて」

川沿いの土手は大きくえぐられ、線路を支える橋脚や民家も押し流した−。台風接近に伴う梅雨前線の活発化で大雨となった長野県南木曽(なぎそ)町読書(よみかき)で9日夕に発生した土石流。中学1年の榑沼海斗(くれぬま・かいと)君(12)の死亡が確認されたが、町役場によると、現場には容易に近づけず被害状況の確認はままならないという。「こんなことになるとは…」。住民らは声を震わせた。

 町役場の総務課長、堀賢介さん(55)は9日午後5時40分ごろ、異変を察知した。たたきつけるような雨で恐怖を感じ、役場の窓の外を見ると、木曽川の沢伝いに流れ込む土石流が見えたという。

 土手を大きくえぐり、橋や民家をのみ込んでいったという。JR中央線の線路やコンクリートの橋も押し流し、堀さんは「あっという間の出来事で信じられず、どうしてよいのか分からなかった」と語る。1軒が流され、5軒が半壊した情報もあるが、状況確認に難航しているという。

 同町は9日夕、1時間雨量が7月の観測史上最大となる70ミリを記録。ガソリンスタンドで働く女性(62)は「バケツをひっくり返したような雨。現場は斜面も多く土砂崩れなどを心配していたが、まさか現実になるとは…」と話す。

 住民の男性(65)は現場に向かおうとしたが、沢沿いの国道19号は冠水し近づけなかった。「50年以上住んでいるが、こんな被害は初めてだ」。男性は言葉を詰まらせた。

台風8号 鹿児島に上陸 全国的に大雨警戒!!!


台風8号は、10日午前7時前、鹿児島県の阿久根市付近に上陸した。今後、九州付近を通過した後、あす11日朝にかけて本州の南岸を東に進むとみられ、10日は西日本の太平洋側を中心に暴風や高波、大雨に厳重な警戒が必要だ。一方、北日本には梅雨前線が停滞し、台風から暖かく湿った空気が流れ込んでいて、日本海で前線の活動が活発となっている。

 台風の東進に伴い、10日は西日本と東日本の広い範囲で激しい雨が降り、南から南東の斜面を中心に局地的に1時間に80ミリの猛烈な雨が降る。また北日本では前線の活動が活発となり、雷を伴い1時間に50ミリの非常に激しい雨が降り、大雨となる見込みだ。



・台風8号 鹿児島に上陸 全国的に大雨警戒


予想される雨量、最大瞬間風速、波の高さ

 【11日朝までに予想される雨量】
 東海地方400ミリ、近畿地方350ミリ、四国地方、関東甲信地方300ミリ、九州南部180ミリ、北海道地方、東北地方150ミリ、北陸地方120ミリ、九州北部地方、奄美地方100ミリ

 【12日朝までに予想される雨量】
 北海道地方100から200ミリ、東北地方100から150ミリ 

 【11日にかけて予想される最大瞬間風速】
 九州南部、九州北部地方、四国地方、近畿地方で35メートル、東海地方、関東甲信地方で30メートル。

 【11日にかけて予想される波の高さ】
 九州南部、奄美地方、四国地方、近畿地方、東海地方で8メートル、九州北部地方、伊豆諸島で7メートル、関東地方で6メートル
.





台風8号 鹿児島に上陸 全国的に大雨警戒


各地への影響まとめ

<九州>
台風8号は、今朝7時前に鹿児島県阿久根市付近に上陸した。引き続き暴風やうねりを伴った高波、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫、土砂災害に厳重な警戒が必要だ。

<四国・中国>
台風の最接近は、きょう昼過ぎから夜のはじめ頃と予想され、10日は太平洋側を中心に局地的に猛烈な雨が降り、太平洋側では大しけとなる。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫、暴風、高波に警戒が必要だ。

<近畿>
台風は、今夜のはじめ頃からあす明け方にかけて近畿地方に最も接近する見込みで、近畿中部と南部では非常に激しい雨が降り大雨となる見込み。高波、浸水害、河川の増水やはん濫、土砂災害に警戒が必要。

<東海>
台風が最も接近するのは、今夜遅くからあす11日の明け方にかけてとみられ、多い所で400ミリの大雨となる見込み。雨のピークはきょうの午後からあすの未明。局地的には猛烈な雨が降る予想で、暴風や高波にも警戒が必要。

<関東甲信>
台風の接近はあすの朝になる見込みで、あす朝の通勤通学の足に影響が出るおそれがある。きょう夕方以降、非常に激しい雨の降る所があって、風も次第に強まる見込み。

<東北・北海道>
前線の影響で湿った空気が流れ込み、日本海側を中心に雨雲が発達する見込み。台風本体が近づくと共に梅雨前線はゆっくり北上し、11日にかけては北海道でも大雨に警戒が必要だ。

命を守る事が一番に大事ですが家財も守り被害を少なくする為、日頃から家財整理をして警戒して下さい。

< Back  一覧  Next >